朝倉書店 Asakura Pulishing Co., Ltd.
お問い合わせカートをみる購入ヘルプ
会社案内利用規約プライバシー規約サイトマップ採用情報リンク常備店一覧
教科書についてのお問合せ
「愛読者の声」ご投稿はこちら
ジャンル検索


SSL GMOグローバルサインのサイトシール

最終更新日:2018.05.25

会社案内

昆虫の脳をつくる ─君のパソコンに脳をつくってみよう─

昆虫の脳をつくる

A5/224ページ/2018年04月25日
ISBN978-4-254-10277-2 C3040
定価3,996円(本体3,700円+税)

神崎亮平 編著

カートに入れる

【書店の店頭在庫を確認する】    

紀伊國屋書店 旭屋倶楽部 東京都書店案内

昆虫の脳をコンピュータ上に再現する世界初の試みを詳細に解説。普通のパソコンで昆虫脳のシミュレーションを行うための手引きも掲載。〔目次〕昆虫の脳をつくる意味/なぜカイコガを使うのか/脳地図作成の概要とソフトウェア/他

編集部から

○カイコガの脳をコンピュータ上で丸ごと再現し,脳神経の仕組みをさぐるという,東大先端研究所での世界初の試みを詳細に解説。さらに,普通のパソコンで昆虫脳のシミュレーションを行うためのフリーウェアやその使い方の手引きなども紹介。
○脳神経科学を学ぶ学生や研究者,脳シミュレーションに関心をもつ生物系・情報系など関係分野の研究者。パソコン上で高度なシミュレーションに関心のあるすべての人へ。
○「比較神経科学プラットフォーム(CNS-PF)」ホームページ内に,本書の特設サイトを設けていただきました.
右欄をクリックしますと本書で紹介されているデータやプログラム等をダウンロードすることができます.


●本書について(「はじめに」より抜粋)
「(前略) 昆虫の感覚や脳・行動のしくみが,遺伝子からニューロン・神経回路・行動と異なるレベルから,さまざまな方法により分析され,脳をつくる要素であるニューロンの形や機能を組み上げてスーパーコンピュータ上に脳を再現したり,昆虫独自の優れたセンサや脳機能(知能)を工学的に実現して応用する研究がはじまっている。
 本書は,皆さんに「昆虫」を用いたこのような脳研究がどのように行われているか,その最前線をわかりやすく解説するものである。これまでの脳の解説書がその形やはたらきを実例をもとにして,「読んで理解する」ことに主眼がおかれてきたのに対して,本書では,昆虫の感覚・脳・行動のしくみを解説するのはもちろんだが,わたしたち研究者が実際に得てきたニューロンの形や神経活動のデータを使って,みなさんのPCに脳を実際に再構築したり,ニューロンの活動のシミュレーションを行い,「研究者がおこなっている脳研究を実際に体験」することで,研究の醍醐味,そして苦労も味わいながら,ニューロンと脳について学習できるように構成した。
 (中略)
 本書の利用の仕方は,読者の皆さんの興味によってさまざまである。昆虫の感覚や脳,行動の基礎と最新情報を知りたい方は,「第1部 昆虫脳の基礎知識」と「第4章 なぜ,カイコガを使うのか?」をご覧いただければ十分である。昆虫の脳研究のさまざまな方法に触れたい方は,「第2 部 昆虫脳の研究手法」を見ていただきたい。なかでも「昆虫操縦型ロボット」,「サイボーグ昆虫」などユニークな研究に触れてみたい方は,「第4章 なぜ,カイコガを使うのか?」から読み進めるとよい。また,脳をとにかくコンピュータ上に作ってみたい方は,「第3部 昆虫脳をつくる」から読み進め,解説された手順に従って脳を構築していただきたい。また,ニューロンや神経回路(脳)のシミュレーションに興味があり,プログラムを理解し実際の活用を考えている方は,「第10章 昆虫脳シミュレーション」から読み進めてもよい。

執筆者一覧

○編著者紹介
神崎亮平(東京大学教授)
1957年和歌山県生まれ.専門は神経行動学.カイコガのフェロモン源探索行動の研究や,昆虫制御型ロボット(サイボーグ昆虫),スーパーコンピュータによる大規模脳シミュレーションなどで知られる。
主な著書:『サイボーグ昆虫、フェロモンを追う』(岩波書店,2014),『ロボットで探る昆虫の脳と匂いの世界―ファーブル昆虫記のなぞに挑む 』(フレグランスジャーナル社,2009),『昆虫ロボットの夢』 (農山漁村文化協会,1998)

目次

第1部 昆虫脳の基礎知識
 1.「昆虫の脳をつくる」意味 〔神崎亮平〕
 2.ニューロンの形とはたらき 〔神崎亮平〕
 3.昆虫の感覚・脳・行動 〔神崎亮平〕
第2部 昆虫脳の研究手法 
 4.なぜ,カイコガを使うのか? 〔神崎亮平・安藤規泰〕
 5.昆虫脳の分析手法 〔並木重宏・櫻井健志〕
 6.昆虫脳データベース 〔並木重宏・神崎亮平〕
 7.脳の計算手法 〔宮本大輔〕
第3部 昆虫脳をつくる
 8.脳地図作成の概要とソフトウェア
 〔池野英利・岩月知香・神崎亮平〕
 9.標準脳の作成の実際
 〔池野英利・岩月知香・後藤昂彦・宮本大輔・神崎亮平〕
 10.昆虫脳シミュレーション 〔宮本大輔・加沢知毅〕

  関連情報

CNS-PF『昆虫の脳をつくる』特設サイト