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最終更新日:2017.08.23

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情報トレーニング ─パズルで学ぶ,なっとくの60題─

情報トレーニング

A5/196ページ/2014年06月15日
ISBN978-4-254-12200-8 C3041
定価2,916円(本体2,700円+税)

丸岡章 著

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紀伊國屋書店 旭屋倶楽部 東京都書店案内

導入・展開・発展の三段階にレベル分けされたパズル計60題を解きながら,情報科学の基礎的な概念・考え方を楽しく学べる新しいタイプのテキスト。各問題にヒントと丁寧な解答を付し,独習でも取り組めるよう配慮した。

編集部から

●講義資料
本書を大学・高専などで教科書指定していただいたご採用者の方に,「問題」「ヒント」のみを記載した講義用pdfファイルをお送りすることができます.ご希望の方は弊社教科書係 kyokasho_ken10(at)asakura.co.jp までご連絡ください.※(at)を@に変えてご送信ください.

目次

●目次

ステップ1 導 入
 問題1 ハンバーグを焼く
 問題2 ニセコインの袋を当てる
 問題3 板チョコを最後まで割る
 問題4 次にくる形
 問題5 横切る曲線
 問題6 一筆書きを描く
 問題7 タワーのアンケート
 問題8 トーナメントの試合数
 問題9 関係式の推測
 問題10 2次元配列の誤り訂正
 問題11 キューブの切り出し
 問題12 マージソート回路を組み立てる
 問題13 アンケート対象の条件
 問題14 コイン置きゲーム
 問題15 ハミルトンサイクルを描く
 問題16 サイコロ転がし
 問題17 信号が伝搬するパスを指定する
 問題18 格子面カバー
 問題19 2分探索
 まとめ
  トピック1 ブール代数

ステップ2 展 開
 問題20 缶ビールの自動販売機
 問題21 2番目に大きい数を求める
 問題22 釣り人を運ぶ
 問題23 秘密の鍵を当てる
 問題24 決定木をつくる
 問題25 2つの論理回路の出力の関係
 問題26 カバー可能な格子面のサイズ
 問題27 キューブによる最小カバー
 問題28 隣接が禁止される数の配置
 問題29 同数列を生成する書き換え
 問題30 コインの整列
 問題31 マルチプレクサを構成する
 問題32 オオカミ,ヤギ,キャベツの運搬
 問題33 魔方陣
 問題34 論理式を充足する割り当て
 問題35 ナイトの旅
 問題36 コップの向きの反転の手順
 問題37 3つの円周上への数の配置
 問題38 石とり遊びの最後の局面
 問題39 ピックアップのお迎え
 問題40 系列a^m b^{m n} a^n の生成
 問題41 正しいラベルの決定
 問題42 コインの面あわせ
 問題43 グレーコードの構成
 問題44 ニセコイン探し
 問題45 デ・ブルーイン系列をつくる
 問題46 最後のボールの色を当てる
 問題47 L形タイルによる格子面カバー
 まとめ
  トピック2 再帰的定義と書き換えルール
  トピック3 背理法
  トピック4 グラフ
  トピック5 有限オートマトン

ステップ3 発 展
 問題48 チェス盤の彩色
 問題49 正直者とウソつきの島
 問題50 ヒルベルトカーブを描く
 問題51 2方向ソート
 問題52 ライフゲームのグライダーの展開
 問題53 ハノイの塔
 問題54 2SATを解く
 問題55 コイン最大獲得パス
 問題56 クイーンを配置する
 問題57 反転カードゲーム
 問題58 最長共通部分系列を求める
 問題59 囚人の推論
 問題60 ソート回路を構成する
 まとめ
  トピック6 セル構造オートマトンと自己増殖機械
  トピック7 効率のよいアルゴリズムの設計法
  トピック8 P vs NP問題

ヒント
解 答
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