ビジネスマンがきちんと学ぶディープラーニング with Python
A5/184ページ/2021年03月01日
ISBN978-4-254-12260-2 C3041
定価3,080円(本体2,800円+税)
朝野熙彦 編著
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機械が学習する原理を,数式表現の確認,手計算,Pythonによる実装,データへの適用・改善と順を追って解説。仕組みを理解して自分のビジネスデータへの応用を目指す実務家のための実践テキスト。基礎数学から広告効果測定事例まで。
目次
第1章 機械による学習のはじまり 1.1 人工知能の夢 1.2 パーセプトロン 1.3 エキスパートシステム 1.4 得られた教訓とその後の発展 コラム:線形分離可能とは何か
第2章 数学の基礎を準備 2.1 データテーブルは行列である 2.2 行列とベクトルの計算 2.3 偏微分 2.4 行列とベクトルの偏微分 コラム:行列とベクトルに一貫性がないnumpy
第3章 線形から非線形へ 3.1 線形モデルとは 3.2 SEM と決定木 3.3 活性化関数 3.4 非線形最適化 コラム:測定尺度とは何か
第4章 量的な予測を行うディープラーニング 4.1 分析データとモデル 4.2 誤差逆伝播法 4.3 手計算で確かめるディープラーニング 4.4 いくつかの改善点 コラム:勾配行列の高速導出
第5章 質的な分類を行うディープラーニング 5.1 交差エントロピー基準 5.2 ソフトマックス関数による確率予測 5.3 フォワードとバックワードのプロセス 5.4 Python でコーディング コラム1:シャノンの情報量 コラム2:ディープラーニングの計算法
第6章 学習結果の適用 6.1 予測フェーズ 6.2 予測は適中するか 6.3 判別分析と比べる 6.4 データハンドリング コラム:ディープラーニングの様々なモデル
第7章 機械学習を成功させる工夫 7.1 過学習と予測の妥当性 7.2 ミニバッチはなぜ必要か 7.3 入力データの標準化 7.4 ソフトウェアとビジネスへの応用 コラム:ディープラーニングで使われる用語
第8章 ディープラーニングによる広告効果測定 8.1 広告効果分析 8.2 ディープラーニングによる広告効果モデリング 8.3 広告効果の予測 8.4 クリエイティブの制作企画支援 コラム1:畳み込みニューラルネットワーク コラム2:再帰型ニューラルネットワーク
付録A Python の環境設定 付録B お勧め図書 引用文献 あとがき 索 引
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