朝倉書店 Asakura Pulishing Co., Ltd.
お問い合わせカートをみる購入ヘルプ
会社案内利用規約プライバシー規約サイトマップ採用情報常備店一覧English
教科書についてのお問合せ
「愛読者の声」ご投稿はこちら
ジャンル検索


SSL GMOグローバルサインのサイトシール

最終更新日:2020.09.24

会社案内

シリーズ: 朝倉実践心理学講座 3

デザインと色彩の心理学

デザインと色彩の心理学

A5/184ページ/2013年11月20日
ISBN978-4-254-52683-7 C3311
定価3,740円(本体3,400円+税)

海保博之 監修・編/日比野治雄 ・小山慎一 編

カートに入れる

※現在、弊社サイトからの直販にはお届けまでお時間がかかりますこと、ご了承お願いいたします。


【書店の店頭在庫を確認する】    

紀伊國屋書店 旭屋倶楽部 東京都書店案内

安全で使いやすく心地よいデザインと色彩を,様々な領域で実現するためのアプローチ。〔内容〕l.基礎,ll.実践デザインにむけて(色彩・香り・テクスチャ,音,広告,安全安心),lll.実践事例集(電子ペーパー,医薬品,橋など)

編集部から

◎デザインの見やすさ・安全性・使いやすさ・印象などを、心理学・工学の視点から客観的に評価・測定するデザイン心理学についての初の成書.
◎プロダクトデザインにとどまらず、あらゆる領域(医療現場、商業施設などはもちろん、さまざまなメディアを含む)における広義のサービス提供場面で、誰もが使いやすく、見やすく、間違いを起こしにくく、しかも心地よいデザインを生み出すことを目指す.

*****
音声データについて 2013.12.02

・ここでダウンロードできるデータは,本書第7章「音とデザイン」の図7.3「JIS S0013規格で設定された報知音」です(データファイル作成:千葉大学教授・佐藤公信氏).

ファイルをダウンロード

・AIFF版とWAV版があります.Macでも,Windowsでも聞けるようになっています.必要に応じて,読者の方の判断と責任でデータ変換下さい.

・(図7.3掲載の)7つの報知音に対応した7つのファイルがあります.音自体が、機器の操作時に発音されるサイン音であるため、再生した一瞬しか音が聞こえませんのでご注意下さい(約2秒).

・なお,ファイルで音の繰り返しの要素を含めていないのは,繰り返すことで注意喚起の意味合いが強くなるなど,意味が異なってしまうからです.

目次

第1部 デザインと色彩の基礎
  1章 心理学とデザインの邂逅   日比野治雄・小山慎一
  2章 〈者〉と〈物・事〉をつなぐインタフェースとしてのデザイン 海保博之
  3章 色彩学の基礎       木村英司
  4章 表現要素としての色彩:サインシステム計画からイメージ形成まで 赤瀬達三
  5章 錯視と色彩デザイン      北岡明佳
第2部 実践デザインに向けて
  6章 色彩・香り・テクスチャ         寺内文雄
  7章 音とデザイン:製品音,サイン,公共空間 佐藤公信
  8章 視覚障害とデザイン         小田浩一
  9章 広告媒体と消費者の関係をデザインする:広告デザインへの心理学的アプローチ   小山慎一
  10章 安心・安全のデザイン          小山慎一
第2部 〔デザインと色彩〕実践事例
  11章 デジタルサイネージ「まちコミ」:仙台発・生活に浸透するPR媒体 新井善浩
  12章 ブランドイメージと色         高橋 徹
  13章 OTC医薬品のラベリング情報        泉澤 惠
  14章 脳の病気が引き起こすデザイン・色彩の変化      緑川 晶
  15章 橋の色彩を考える      八馬 智

  関連本

基礎心理学実験法ハンドブック

イラストレイテッド 錯視のしくみ

ダウンロード データはお客様自身の責任においてご利用ください。詳しくはダウンロードページをご参照ください。

音声見本(771.0KB・)

第7章の音声見本です