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はじめてのJavaプログラミング
三浦 憲二郎(著)
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内容紹介
Java言語で,プログラミングという視点からコンピュータの動作原理を理解することをめざした珠玉の一冊。〔内容〕初めてのプログラミング/Javaによる簡単プログラム/コンピュータの動作原理/オブジェクト指向/Java言語総説/他
編集部から
目次
1. 初めてのプログラミング
1.1 プログラムとは?
1.2 情報化社会とコンピュータ
1.3 コンピュータの種類と機能
1.4 ハードウエアとソフトウエア
1.5 Java言語
1.6 この章のまとめ
2. Java言語による簡単なプログラム
2.1 “Hello World”
2.2 コンパイラとインタープリタ
2.3 もう1つの例:数値計算
2.4 コンピュータの機能
2.5 バイトコード
2.6 機械語と電子回路
2.7 再びコンパイラとインタープリタ
2.8 この章のまとめ
3. コンピュータの動作原理
3.1 コンピュータを構成する5つの装置
3.2 この章のまとめ
4. 情報の表現
4.1 2状態による表現
4.2 アルファベットの表現
4.3 Unicode
4.4 整数の2進数表現
4.5 小数の2進数表現
4.6 この章のまとめ
5. オブジェクト指向
5.1 オブジェクト指向概念
5.2 Java言語のオブジェクト指向
5.3 オブジェクトの生成
5.4 継 承
5.5 この章のまとめ
6. 文法の基礎
6.1 プログラムの構成要素
6.2 コメント
6.3 トークン
6.4 識別子
6.5 基本データ型
6.6 リテラル
6.7 変数の宣言
6.8 基本データ型の型変換
6.9 この章のまとめ
7. 演算と式
7.1 数値に対する演算
7.2 論理値に対する演算
7.3 演算子の優先順位
7.4 この章のまとめ
8. 制御構造
8.1 選択文
8.2 繰り返し文
8.3 ジャンプ文
8.4 この章のまとめ
9. クラス
9.1 クラスの定義
9.2 フィールドの宣言
9.3 メソッドの定義
9.4 メソッドのオーバーライドとオーバーロード
9.5 インスタンス化
9.6 static初期化ブロック(スタティックイニシャライザ)
9.7 継 承
9.8 スコープルール
9.9 インターフェイス
9.10 パッケージ
9.11 クラスの例:Stringクラス
9.12 この章のまとめ
10. 配 列
10.1 配列の定義
10.2 クラスの配列
10.3 ベクトルと行列
10.4 Vectorクラス
10.5 この章のまとめ
11. 例外(Exception)
11.1 例外の検出
11.2 例外の種類
11.3 呼び出したメソッドへの例外のthrow
11.4 ファイル入出力
11.5 この章のまとめ
12. アプレットとアプリケーション
12.1 Appletクラス
12.2 Appletクラスのメソッド
12.3 Appletの実行
12.4 グラフイックスの表示
12.5 Graphicsクラス
12.6 Colorクラス
12.7 Fontクラス
12.8 この章のまとめ
13. スレッド(Thread)
13.1 Threadクラス
13.2 Runnab1eインターフェイス
13.3 画像データ
13.4 オーディオデータ
13.5 画像デー夕によるアニメーション
13.6 この章のまとめ
14. GUI
14.1 AWT
14.2 基本的なGUI部品
14.3 Labe1クラス
14.4 レイアウト
14.5 Buttonクラス
14.6 JDK1.1で推奨されるイベントモデル
14.7 Choiceクラス
14.8 Checkboxクラス
14.9 CheckboxGroupクラス
14.1O Listクラス
14.11 TextFieldクラス
14.12 TextAreaクラス
14.13 Canvasクラス
14.14 Scrollbarクラス
14.15 配置のグループ化
14.16 アプリケーションの作成
14.17 この章のまとめ