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ビジネスマンが一歩先をめざす ベイズ統計学 ―ExcelからRStanへステップアップ―
朝野 熙彦(編著)
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- 『ビジネスマンが一歩先をめざすベイズ統計学』付録データ
※ \"[2018/9/14
内容紹介
文系出身ビジネスマンに贈る好評書第二弾。丁寧な解説とビジネス素材の分析例で着実にステップアップ。〔内容〕基礎/MCMCをExcelで/階層ベイズ/ベイズ流仮説検証/予測分布と不確実性の計算/状態空間モデル/Rによる行列計算/他
編集部から
目次
第1章 ベイズ統計学のエッセンス
1.1 ベイズ統計学の位置付け
1.2 変数の変換と一般化線形モデル
1.3 対数尤度関数
1.4 本書の構成
コラム:探索的データ解析
第2章 MCMCをExcelで
2.1 なぜサンプリングが必要か
2.2 メトロポリス・ヘイスティングス・アルゴリズム
2.3 Excelへの実装
2.4 未知の関数を近似する
コラム:RとRStanの環境設定
第3章 やさしく読み解く階層ベイズ
3.1 顧客の価値を評価する
3.2 顧客への理解を深めていく
3.3 MCMCでパラメータを推定する
3.4 階層ベイズのメリットは何か
コラム:ベイジアンネットワーク
第4章 ベイズ流の柔軟な仮説の検証
4.1 統計学の応用分野の拡大と仮説検定
4.2 選挙の事前調査
4.3 ウェイト集計の仮説検定
4.4 重回帰モデルの偏回帰係数の比較
コラム:機械学習におけるベイズ統計学
第5章 予測分布を使って不確実性を計算
5.1 予測について
5.2 予測分布とは
5.3 ラーメン屋の利益の計算
5.4 クーポン付きダイレクトメールの割引率
コラム:多重共線性とベイズ統計学
第6章 状態空間モデルによる時系列分析
6.1 時系列モデルと時系列ではないモデル
6.2 状態空間モデルで時点間の関係を表現する
6.3 時系列データによる広告効果の測定
6.4 RとStanによる状態空間モデルの実行
コラム:先験的な事前分布の活用
第7章 Rによる行列とベクトルの計算
7.1 売上データの分析
7.2 統計分析と行列・ベクトル
7.3 射影行列
7.4 RからStanへの行列とベクトルの受け渡し
コラム:Rのベクトル至上主義
付録 ベイジアンネットワークのビジネスへの応用
コラム:ベイジアンネットワーク構築支援システム BayoLink
索引