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Scratchで学ぶ ビジュアルプログラミング ―教えられる大人になる―
黒川 利明(著)
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内容紹介
「プログラミング教育」必修化に対応し,教えられる大人になるためのテキスト。そもそもプログラミングとは何かから解説し,Scratchで実践。ゲーム作成,音楽演奏,作図など,試したくなる事例を通して,考え方を身に着ける。
編集部から
以下より試し読みページをご覧いただけます。
Scratchで学ぶビジュアルプログラミング試し読み.pdf
目次
1. そもそもの話
1. なぜプログラミングを学ぶのか
2. プログラム,コンピュータ,プログラミングとは
3. 「プログラミング的思考」について
4. プログラミングの面白さ
5. プログラマという職業
2. 基 礎 知 識
6. コンピュータとは
7. アルゴリズムとは
8. ソフトウェア
9. インターネット
10. セキュリティ
11. コンピュータサイエンスとデータサイエンス
12. ビジュアルプログラミングは実際のプログラミングと違うか
3. 準 備 編
13. 教えるために必要なもの
14. ソフトウェアの準備
15. 教える人とサポートする人
16. 教 材
17. 子どもたちのグループ分けと募集
18. 質問を受けるための準備と予行演習
18.1 よくある質問
18.2 予 行 演 習
19. Scratch のインストールと使い方
4. 実 践 編
20. シナリオ作成
21. Scratch を使う — 画面の構成
22. ケーススタディ1:ネコを動かす — プログラムの基本
23. ここまでで学んだプログラムの基本要素とこの後の学習
24. ケーススタディ 2— 図形を描く―ブロックの定義
25. ケーススタディ 3
— 簡単なゲーム―プログラムの設計とユーザインタフェース
26. 動物レース 〈ゲーム例 1 〉
27. シューティングゲーム〈ゲーム例 2 〉
28. ケーススタディ 4 音楽演奏
29. ケーススタディ 5 並べ替え(整列,ソーティング)ゲーム
30. プログラミング教育実践のまとめ
5. まとめと今後
31. 評 価
32. ビジュアルプログラミングと普通のプログラミングの違い
33. プログラミングを学ぶとはどういうことか
34. この後のプログラミングの学び方