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TikZによるLaTeXグラフィックス
Stefan Kottwitz(著)/黒川 利明(訳)
Stefan Kottwitz(著)/黒川 利明(訳)
定価 4,400 円(本体 4,000 円+税)
B5判/208ページ
刊行日:2024年11月01日
ISBN:978-4-254-12305-0 C3004
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内容紹介
LaTeX上での作図ガイド〔内容〕はじめに/最初の画像/ノードの位置と描画/辺と矢印/スタイルと画像の読み込み/木とグラフ/塗りつぶし,クリッピング,グラデーション/パスの豊かな表現/レイヤー,オーバーレイ,透明/座標とパスの計算/座標とキャンバスの変換/滑らかな曲線/2Dおよび3Dでのプロット/各種チャート/TikZを楽しもう
編集部から
目次
1. TikZ ではじめる
1. 1 技 術 要 件
1. 2 TikZ とは何か
1. 3 他のグラフィックスパッケージ
1. 3. 1 LATEX 描画環境
1. 3. 2 MetaPost
1. 3. 3 Asymptote
1. 3. 4 PSTricks
1. 4 TikZ の利点
1. 5 TikZ のインストール
1. 5. 1 標準的な TEX ディストリビューションの場合
1. 5. 2 OS で TEX をインストールした場合
1. 5. 3 ソースでのインストール
1. 6 TikZ に関するドキュメント類の処理
1. 7 TikZ で図を作る
1. 8 まとめ
1. 9 さらに学ぶために
2. TikZ で最初の画像を作る
2. 1 技 術 要 件
2. 2 tikzpicture 環境を用いる
2. 3 座標を扱う
2. 3. 1 デカルト座標
2. 3. 2 極座標
2. 3. 3 3次元座標
2. 3. 4 相対座標を使う
2. 3. 5 単位の使用
2. 4 幾何図形を描く
2. 5 色 を 使 う
2. 6 まとめ
2. 7 さらに学ぶために
3. ノードの位置決めと描画
3. 1 技 術 要 件
3. 2 ノードの理解
3. 3 シェイプとアンカーの使い方
3. 3. 1 四角形
3. 3. 2 円 と 楕 円
3. 3. 3 座標
3. 3. 4 他のシェイプ
3. 4 ノード内およびノード周囲の間隔あけ
3. 5 ノードの位置決めと整列
3. 5. 1 アンカーを使った相対的位置決め
3. 5. 2 直線に沿ってノードを配置する
3. 5. 3 テキストのベースラインに沿ったノードの配置
3. 5. 4 テキストのベースラインに沿ってすべての図を並べる
3. 6 ラベルとピンの追加
3. 7 ノードに画像を配置
3. 8 まとめ
3. 9 さらに学ぶために
4. 辺と矢印を描く
4. 1 技 術 要 件
4. 2 辺でノードを連結する
4. 3 辺にテキストをつける
4. 4 辺のオプションを詳しく調べる
4. 4. 1 パスオプション
4. 4. 2 接続オプション
4. 5 矢印を描く
4. 5. 1 数学の矢印
4. 5. 2 と げ 矢 印
4. 5. 3 幾何形状の矢印
4. 5. 4 矢頭のカスタマイズ
4. 6 to オプションの使い方
4. 7 まとめ
4. 8 さらに学ぶために
5. スタイルと画像の読み込み
5. 1 技 術 要 件
5. 2 スタイルの理解
5. 3 スタイルの定義と利用
5. 4 スタイルの継承
5. 5 グローバルおよびローカルなスタイル利用
5. 6 スタイルの引数
5. 7 pic の作成と利用
5. 8 まとめ
5. 9 さらに学ぶために
6. 木とグラフの描画
6. 1 技 術 要 件
6. 2 木 の 描 画
6. 3 マインドマップの作成
6. 4 グラフの作成
6. 5 行列型の要素配置
6. 6 まとめ
6. 7 さらに学ぶために
7. 塗りつぶし、クリッピング、シェーディング
7. 1 技 術 要 件
7. 2 領域の塗りつぶし
7. 3 パスの内部を理解
7. 3. 1 ノンゼロワインディング規則
7. 3. 2 偶 奇 規 則
7. 3. 3 ノンゼロワインディング規則と偶奇規則の比較
7. 4 描画のクリッピング
7. 5 逆クリッピング
7. 6 領域のシェーディング
7. 6. 1 軸シェーディング
7. 6. 2 放射シェーディング
7. 6. 3 ボールシェーディング
7. 6. 4 双線形補間
7. 6. 5 カラーホイール
7. 7 まとめ
7. 8 さらに学ぶために
8. パスの豊かな表現
8. 1 技 術 要 件
8. 2 パスを複数回使うための事前および事後アクション
8. 3 デコレーションの理解
8. 4 利用可能なデコレーションタイプ
8. 4. 1 パスモーフィング
8. 4. 2 パスを記号で置き換える
8. 4. 3 パスをテキストでデコレーション
8. 4. 4 マーキングの追加
8. 5 デコレーションの調整
8. 6 まとめ
8. 7 さらに学ぶために
9. レイヤー、オーバーレイ、透明性を使う
9. 1 技 術 要 件
9. 2 透明性の使い方
9. 3 背面レイヤーと前面レイヤーへの描画
9. 4 LATEX コンテンツに TikZ 描画をオーバーレイする
9. 5 ページの背面の図の配置
9. 6 まとめ
9. 7 さらに学ぶために
10. 座標とパスで計算する
10. 1 技 術 要 件
10. 2 ループで繰り返す
10. 3 座標で計算する
10. 3. 1 座標の足し算と引き算
10. 3. 2 座標間の点を計算する
10. 3. 3 線上への射影
10. 3. 4 角度の追加
10. 4 ループ変数の評価
10. 4. 1 ループの反復回数を数える
10. 4. 2 ループ変数の評価
10. 4. 3 ループ変数の記憶
10. 5 パスの交差した部分の計算
10. 6 まとめ
10. 7 さらに学ぶために
11. 座標とキャンバスを変換する
11. 1 技 術 要 件
11. 2 ノードと座標のシフト
11. 3 回転、スケーリング、斜めに傾ける
11. 4 キャンバスの変換
11. 5 まとめ
11. 6 さらに学ぶために
12. なめらかな曲線を描く
12. 1 技 術 要 件
12. 2 選んだ点を通過するなめらかな曲線を自分で作る
12. 3 平滑化プロット機能を使って点を結ぶ曲線を描く
12. 4 3 次ベジエ曲線の指定
12. 5 ベジエスプラインを使って与えられた点を結ぶ
12. 6 Hobby アルゴリズムを使って点をなめらかに結ぶ
12. 7 まとめ
12. 8 さらに学ぶために
13. 2D および 3D でのプロット
13. 1 技 術 要 件
13. 2 プロット入門
13. 3 デカルト座標軸、目盛り、ラベルの作成とカスタマイズ
13. 3. 1 axis 環境を理解する
13. 3. 2 目盛りとラベルのカスタマイズ
13. 4 プロットコマンドとオプションの使い方
13. 5 プロットの間の領域の塗りつぶし
13. 6 プロットの交点の計算
13. 7 凡例の追加
13. 8 極座標系の使用
13. 9 パラメトリック曲線のプロット
13. 10 3 次元のプロット
13. 11 まとめ
13. 12 さらに学ぶために
14. 各種チャートを描く
14. 1 技 術 要 件
14. 2 フローチャートの作成
14. 2. 1 線形フローダイアグラム
14. 2. 2 円環状のフローチャート
14. 3 関係図の作成
14. 4 説明図を描く
14. 5 量を表示するチャートの作成
14. 5. 1 折れ線グラフ
14. 5. 2 棒 グ ラ フ
14. 5. 3 円 グ ラ フ
14. 5. 4 ホイールチャート
14. 6 まとめ
14. 7 さらに学ぶために
15. TikZ で楽しもう
15. 1 技 術 要 件
15. 2 かわいい生きものを描く
15. 2. 1 ゴム製のアヒルで遊ぶ
15. 2. 2 TikZlings との出会い
15. 2. 3 雪だるまを作る
15. 2. 4 ペンギンと遊ぶ
15. 2. 5 人間を描く
15. 3 遊びと工作
15. 3. 1 ジグソーパズルを作る
15. 3. 2 ブロックを組み立てる
15. 4 世界の国旗を描く
訳者あとがき
索 引