TikZによるLaTeXグラフィックス

Stefan Kottwitz(著)/黒川 利明(訳)

Stefan Kottwitz(著)/黒川 利明(訳)

定価 4,400 円(本体 4,000 円+税)

B5判/208ページ
刊行日:2024年11月01日
ISBN:978-4-254-12305-0 C3004

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内容紹介

LaTeX上での作図ガイド〔内容〕はじめに/最初の画像/ノードの位置と描画/辺と矢印/スタイルと画像の読み込み/木とグラフ/塗りつぶし,クリッピング,グラデーション/パスの豊かな表現/レイヤー,オーバーレイ,透明/座標とパスの計算/座標とキャンバスの変換/滑らかな曲線/2Dおよび3Dでのプロット/各種チャート/TikZを楽しもう

編集部から

目次

1. TikZ ではじめる
 1. 1 技 術 要 件
 1. 2 TikZ とは何か
 1. 3 他のグラフィックスパッケージ
  1. 3. 1 LATEX 描画環境
  1. 3. 2 MetaPost
  1. 3. 3 Asymptote
  1. 3. 4 PSTricks
 1. 4 TikZ の利点
 1. 5 TikZ のインストール
  1. 5. 1 標準的な TEX ディストリビューションの場合
  1. 5. 2 OS で TEX をインストールした場合
  1. 5. 3 ソースでのインストール
 1. 6 TikZ に関するドキュメント類の処理
 1. 7 TikZ で図を作る
 1. 8 まとめ
 1. 9 さらに学ぶために
2. TikZ で最初の画像を作る
 2. 1 技 術 要 件
 2. 2 tikzpicture 環境を用いる
 2. 3 座標を扱う
  2. 3. 1 デカルト座標
  2. 3. 2 極座標
  2. 3. 3 3次元座標
  2. 3. 4 相対座標を使う
  2. 3. 5 単位の使用
 2. 4 幾何図形を描く
 2. 5 色 を 使 う
 2. 6 まとめ
 2. 7 さらに学ぶために
3. ノードの位置決めと描画
 3. 1 技 術 要 件
 3. 2 ノードの理解
 3. 3 シェイプとアンカーの使い方
  3. 3. 1 四角形
  3. 3. 2 円 と 楕 円
  3. 3. 3 座標
  3. 3. 4 他のシェイプ
 3. 4 ノード内およびノード周囲の間隔あけ
 3. 5 ノードの位置決めと整列
  3. 5. 1 アンカーを使った相対的位置決め
  3. 5. 2 直線に沿ってノードを配置する
  3. 5. 3 テキストのベースラインに沿ったノードの配置
  3. 5. 4 テキストのベースラインに沿ってすべての図を並べる
 3. 6 ラベルとピンの追加
 3. 7 ノードに画像を配置
 3. 8 まとめ
 3. 9 さらに学ぶために
4. 辺と矢印を描く
 4. 1 技 術 要 件
 4. 2 辺でノードを連結する
 4. 3 辺にテキストをつける
 4. 4 辺のオプションを詳しく調べる
  4. 4. 1 パスオプション
  4. 4. 2 接続オプション
 4. 5 矢印を描く
  4. 5. 1 数学の矢印
  4. 5. 2 と げ 矢 印
  4. 5. 3 幾何形状の矢印
  4. 5. 4 矢頭のカスタマイズ
 4. 6 to オプションの使い方
 4. 7 まとめ
 4. 8 さらに学ぶために
5. スタイルと画像の読み込み
 5. 1 技 術 要 件
 5. 2 スタイルの理解
 5. 3 スタイルの定義と利用
 5. 4 スタイルの継承
 5. 5 グローバルおよびローカルなスタイル利用
 5. 6 スタイルの引数
 5. 7 pic の作成と利用
 5. 8 まとめ
 5. 9 さらに学ぶために
6. 木とグラフの描画
 6. 1 技 術 要 件
 6. 2 木 の 描 画
 6. 3 マインドマップの作成
 6. 4 グラフの作成
 6. 5 行列型の要素配置
 6. 6 まとめ
 6. 7 さらに学ぶために
7. 塗りつぶし、クリッピング、シェーディング
 7. 1 技 術 要 件
 7. 2 領域の塗りつぶし
 7. 3 パスの内部を理解
  7. 3. 1 ノンゼロワインディング規則
  7. 3. 2 偶 奇 規 則
  7. 3. 3 ノンゼロワインディング規則と偶奇規則の比較
 7. 4 描画のクリッピング
 7. 5 逆クリッピング
 7. 6 領域のシェーディング
  7. 6. 1 軸シェーディング
  7. 6. 2 放射シェーディング
  7. 6. 3 ボールシェーディング
  7. 6. 4 双線形補間
  7. 6. 5 カラーホイール
 7. 7 まとめ
 7. 8 さらに学ぶために
8. パスの豊かな表現
 8. 1 技 術 要 件
 8. 2 パスを複数回使うための事前および事後アクション
 8. 3 デコレーションの理解
 8. 4 利用可能なデコレーションタイプ
  8. 4. 1 パスモーフィング
  8. 4. 2 パスを記号で置き換える
  8. 4. 3 パスをテキストでデコレーション
  8. 4. 4 マーキングの追加
 8. 5 デコレーションの調整
 8. 6 まとめ
 8. 7 さらに学ぶために
9. レイヤー、オーバーレイ、透明性を使う
 9. 1 技 術 要 件
 9. 2 透明性の使い方
 9. 3 背面レイヤーと前面レイヤーへの描画
 9. 4 LATEX コンテンツに TikZ 描画をオーバーレイする
 9. 5 ページの背面の図の配置
 9. 6 まとめ
 9. 7 さらに学ぶために
10. 座標とパスで計算する
 10. 1 技 術 要 件
 10. 2 ループで繰り返す
 10. 3 座標で計算する
  10. 3. 1 座標の足し算と引き算
  10. 3. 2 座標間の点を計算する
  10. 3. 3 線上への射影
  10. 3. 4 角度の追加
 10. 4 ループ変数の評価
  10. 4. 1 ループの反復回数を数える
  10. 4. 2 ループ変数の評価
  10. 4. 3 ループ変数の記憶
 10. 5 パスの交差した部分の計算
 10. 6 まとめ
 10. 7 さらに学ぶために
11. 座標とキャンバスを変換する
 11. 1 技 術 要 件
 11. 2 ノードと座標のシフト
 11. 3 回転、スケーリング、斜めに傾ける
 11. 4 キャンバスの変換
 11. 5 まとめ
 11. 6 さらに学ぶために
12. なめらかな曲線を描く
 12. 1 技 術 要 件
 12. 2 選んだ点を通過するなめらかな曲線を自分で作る
 12. 3 平滑化プロット機能を使って点を結ぶ曲線を描く
 12. 4 3 次ベジエ曲線の指定
 12. 5 ベジエスプラインを使って与えられた点を結ぶ
 12. 6 Hobby アルゴリズムを使って点をなめらかに結ぶ
 12. 7 まとめ
 12. 8 さらに学ぶために
 13. 2D および 3D でのプロット
 13. 1 技 術 要 件
 13. 2 プロット入門
 13. 3 デカルト座標軸、目盛り、ラベルの作成とカスタマイズ
  13. 3. 1 axis 環境を理解する
  13. 3. 2 目盛りとラベルのカスタマイズ
 13. 4 プロットコマンドとオプションの使い方
 13. 5 プロットの間の領域の塗りつぶし
 13. 6 プロットの交点の計算
 13. 7 凡例の追加
 13. 8 極座標系の使用
 13. 9 パラメトリック曲線のプロット
 13. 10 3 次元のプロット
 13. 11 まとめ
 13. 12 さらに学ぶために
14. 各種チャートを描く
 14. 1 技 術 要 件
 14. 2 フローチャートの作成
  14. 2. 1 線形フローダイアグラム
  14. 2. 2 円環状のフローチャート
 14. 3 関係図の作成
 14. 4 説明図を描く
 14. 5 量を表示するチャートの作成
  14. 5. 1 折れ線グラフ
  14. 5. 2 棒 グ ラ フ
  14. 5. 3 円 グ ラ フ
  14. 5. 4 ホイールチャート
 14. 6 まとめ
 14. 7 さらに学ぶために
15. TikZ で楽しもう
 15. 1 技 術 要 件
 15. 2 かわいい生きものを描く
  15. 2. 1 ゴム製のアヒルで遊ぶ
  15. 2. 2 TikZlings との出会い
  15. 2. 3 雪だるまを作る
  15. 2. 4 ペンギンと遊ぶ
  15. 2. 5 人間を描く
 15. 3 遊びと工作
  15. 3. 1 ジグソーパズルを作る
  15. 3. 2 ブロックを組み立てる
 15. 4 世界の国旗を描く
訳者あとがき
索 引

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