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シリーズ〈意思決定の科学〉 5 進化的意思決定
内容紹介
戦略はどう「進化」するのか?時をおって状況が変化する中での最も優れた意思決定の方法を探る。〔内容〕非協力ゲーム/非ジレンマ状況と囚人のジレンマ/保証ゲームとチキンゲーム/進化の論理と合理性/進化とゲーム理論/レプリケータ/他
編集部から
目次
1.合理性とゲーム理論
1.1 合理性の諸相
合理性の概念/合理性の諸基準
l.2 ゲーム理論の基礎概念
1.3 ゲームの定性的分類
2×2対称2人ゲームの分類/分類の意義
2.非ジレンマ状況と囚人のジレンマ
2.1 非ジレンマ状況
概略/行き詰まりゲーム
2.2 囚人のジレンマ
概略/メタゲームと繰り返しゲーム/集団的に安定な戦略
3.保証ゲームとチキン・ゲーム
3.1 保証ゲームと複数均衡選択
パレート性/ミニマックス基準/リスク優越/進化メカニズム
3.2 チキン・ゲームと混合戦略ナッシュ均衡
チキン・ゲームと合理性/混合戦略ナッシュ均衡/
ゲームの対称性/相関戦略とタカ・ハト・ブルジョア戦略
4.進化の論理と社会科学
4.1 論理としての進化
進化の三要素/論理としての進化――力学系
4.2 選択の単位と適応度の概念
選択の単位/適応度の概念
5.進化とゲーム理論
5.1 進化ゲーム理論の諸前提
進化論とゲーム理論との接点/基本概念の異同/
ランダムマッチング型対称2人ゲーム
5.2 数学的表記
6.レプリケータ・ダイナミクス
6.1 考え方と導出
単一個体群の指数的成長/単一個体群のロジスティック成長/
複数個体群の相互作用――ロトカ・ヴォルテラ系/レプリケータ
・ダイナミクス/ロトカ・ヴォルテラ系とレプリケータ・ダイナミ
クスとの関係
6.2 数学的諸性質
6.3 2×2対称ゲームにおけるダイナミクス
利得行列の正規化/レプリケ一タ方程式の静止点/
2×2対称ゲームの四分類/静止点の安定性
7.均衡の安定性
7.1 進化的に安定な戦略(ESS)
定義/数学的諸性質/2×2対称ゲームにおけるESS
7.2 レプリケータ・ダイナミクスとESSとの関係
線形力学系の安定性/非線形力学系の線形近似/
レプリケータ・ダイナミクスの静止点の局所安定
性解析/レプリケータ・ダイナミクスとESS
8.さらに理解を深めるために
8.1 非対称ゲーム
8.2 確率進化
8.3 選択的相互作用
9. 文 献
10. 索 引