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情報科学こんせぷつ 10 GUIライブラリの仕組み ―ソフトウェア設計のケーススタディ―
千葉 滋(著)
内容紹介
GUIソフトウェアの実際を,プログラム例を多用し,具体的かつ平易に解説。〔内容〕ウィンドウのインタフェース/マルチタスクへの対応/GUIツールキット/GUiクラスライブラリ/ビジュアル開発環境/GUIクラスライブラリソース
編集部から
目次
1. ウィンドウを使ったインタフエース
1.1 ウィンドウ・システム
1.2 イベント駆動型プログラム
1.3 ウィンドウの再描画
1.4 ウィンドウ・システムによる支援
2. マルチタスクヘの対応
2.1 マルチクスクとは
2.2 イベントの扱い
2.3 ウィンドウ・システムの実装方法
3. GUIツールキット
3.1 GUIプログラミングの難しさ
3.2 X Toolkit
3.3 イベントの処理
3.4 新しいウィジェットの定義
3.5 ウィジェットの配置
4. GUIクラスライブラリ
4.1 オブジェクト指向
4.2 C によるツールキットの作成
4.3 非オブジェクト指向GUIプログラム
4.4 Layoutオブジェクト
4.5 イベント・ハンドラ
4.6 MVCモデル
5. ビジュアル開発環境
5.1 リソース・エディタ
5.2 ソフトウェア・コンポーネント
5.3 Webブラウザの利用
6. GUIクラスライブラリ・ソース
6.1 ツールキットの基本クラス
6.2 ラベル部品
6.3 ボタン部品
6.4 レイアウト部品
6.5 テキスト・ボックス部品
6.6 オブジェクト指向を使わないプログラム(no-object.c)
7. 索 引