シリーズ〈データの科学〉 3 複雑現象を量る ―紙リサイクル社会の調査―

羽生 和紀岸野 洋久(著)

羽生 和紀岸野 洋久(著)

定価 3,080 円(本体 2,800 円+税)

A5判/176ページ
刊行日:2001年09月25日
ISBN:978-4-254-12727-0 C3341

ネット書店で購入する amazon e-hon 紀伊國屋書店 honto Honya Club Rakutenブックス くまざわ書店

書店の店頭在庫を確認する 紀伊國屋書店

内容紹介

複雑なシステムに対し,複数のアプローチを用いて生のデータを収集・分析・解釈する方法を解説。〔内容〕紙リサイクル社会/背景/文献調査/世界のリサイクル/業界紙に見る/関係者/資源回収と消費/消費者と製紙産業/静脈を担う主体/他

編集部から

目次

1. 紙リサイクル社会を研究すること
 1.1 紙リサイクル社会とは何か
 1.2 多様な主体を対象とする複数のアプローチ:データの料学による考え方
 1.3 本書の構成
2. 紙リサイクル社会研究の背景と発端
 2.1 問題の背景:大都市の廃棄物問題―東京都の事例―
 2.2 住民調査による東京都目黒区リサイクルの問題点の発見
 2.3 さらなるリサイクルへの期待と情報のニーズ
 2.4 海外を中心とした既存の「住民のリサイクル行動」の研究
 2.5 住民のリサイクルの行動分析を越えて
 2・6 国際比較をするわけ
3. 世界の紙リサイクル社会のマクロ分析―文献調査による
 3.1 紙生産上位10か国の回収率・利用率・輸出入の分析
 3.2 ドイツ連邦共和国
 3.3 スウェーデン王国
 3.4 アメリカ合衆国
4. 業界紙に見る紙リサイクル社会の激動
 4.1 1997年の状況:古紙余剰
 4.2 古紙の過剰在庫と緊急輸出
 4.3 古紙の過剰在庫から古紙不足へ:緊急輸出から商業輸出への変化
 4.4 DIP設備投資の活発化
 4.5 国内古紙価格の上昇と古紙不足へ
 4.6 分極化する裾物古紙市況:需要が増加する雑誌古紙と減少する段ボール古紙
 4.7 段ポール古紙の輸出開始
 4.8 輸出のための古紙の不足
 4.9 全面的古紙不足
 4.10 1997年から2000年の変化
5. 紙リサイクル関係者の意見―インタビュー調査による
 5.1 1997年8月アメリカ:日本紙パルプ商事ロスアンジェルス支社
   アメリカの古紙回収と廃棄物処理システムについて/古紙の輸出入
 5.2 1998年3月ドイツ:ハクレ
 5.3 1998年3月ドイツ:インターゼロー
 5.4 1999年3月スウェーデン:スウェーデン環境保護局
6. 消費と資源回収の関連―日本の消費者調査
 6.1 住民の古紙回収行動と古紙消費行動
 6.2 研究対象としてのトイレットペーパー
 6.3 調査の方法
    調査の構成/標本抽出手続きと対象者/ブラインドテスト用のトイレットペーパー
 6.4 調査の結果と考察
   再生紙とパルプのトイレットペーパーのブラインドテスト/トイレットペーパーの購入基準/購入基準と購入行動の定量的解析/リサイクル回収行動と再生紙の
   購入に影響を与える要因
 6.5 結  論
7. 消費者と製紙産業の対比―日本の生産者調査
 7.1 消費者と製紙産業
 7.2 生産者
 7.3 調査の結果と考察
    生産者による消費者の購入基準の推定/生産者の販売店に対する評価/生産者の開発戦略/商品開発戦略の優先順位/商品開発戦略の数量化III類/生産者の開発戦略と消費者の購入基準の推定の関係/再生紙製品を生産する利点と欠点の分析
 7.4 結  論
8. 静脈をになう主体―回収集者・卸業者調査
 8.1 古紙回収の危機,そして変化
 8.2 調査対象者と調査法
 8.3 結  果
   古紙リサイクルシステムに対する見解/古紙回収制度と消費者,自治体,企業の関係/ゴミ処理とリサイクルに関する回収業者,消費者,生産者の意識の比較
 8.4 結  論
9. 消費者の国際比較―ドイツ,スウェーデン,日本の消費者調査
 9.1 国際比較研究
 9.2 ドイツとスウェーデンの消費者調査の方法
   ドイツでの標本抽出手続きと対象者/スウェーデンでの標本抽出手続きと対象者/ブラインドテスト用のトイレットペーパー
 9.3 調査の結果と考察
   再生紙製とパルプ製のトイレットペーパーブラインドテスト/購入行動・基準・再生紙製品の評価/リサイクル行動/紙リサイクルに重要なこと
 9.4 結  論
10. データによって明らかにされたこと
11. 参考文献
12. 付録1 消費者調査用アンケート用紙
13. 付録2 生産者調査用アンケート用紙
14. 索  引

執筆者紹介

関連情報

ジャンル一覧

ジャンル一覧

  • Facebook
  • Twitter
  • 「愛読者の声」 ご投稿はこちら 「愛読者の声」 ご投稿はこちら
  • EBSCO eBooks
  • eBook Library