ソフトコンピューティングシリーズ 10 バーチャルリアリティ

野村 淳二澤田 一哉(編著)

野村 淳二澤田 一哉(編著)

定価 4,730 円(本体 4,300 円+税)

A5判/184ページ
刊行日:1997年11月25日
ISBN:978-4-254-20999-0 C3350

    現在お取り扱いしておりません

ネット書店で購入する amazon e-hon 紀伊國屋書店 honto Honya Club Rakutenブックス くまざわ書店

書店の店頭在庫を確認する 紀伊國屋書店

内容紹介

今最も関心の高まるVRの技術を応用例と共に詳述。〔内容〕【基礎】VRとは/VRの生成技術/ヒューマンメディア技術【応用】設計・製造分野/健康機器/セキュリティ/アミューズメント/バイオ・医療/付:VR関連の研究機関・企業

編集部から

目次

1. バーチャルリアリティとは
 1.1 VRの概念
 1.2 VRの歴史
 1.3 アーティフィシャルリアリティ,サイバスペース
 1.4 VRMLとQuick Time VR
 1.5 VRについて
2. バーチャルリアリティの生成技術
 2.1 システム構成の考え方
 2.2 表示システム
 2.3 計測システム
 2.4 情報処理システム
 2.5 dVS/dVISE
 2.6 WorldToolKit
 2.7 VRT
 2.8 RealMaster
3. ヒューマンメディア技術
 3.1 ヒューマンメディア技術
 3.2 要素技術
 3.3 研究開発の内容
 3.4 ヒューマンメディアとVR
4. 設計・製造分野への応用―VRを応用した住空間設計・性能擬似体験システム
 4.1 住まい手参加型住空間設計・性能シミュレーション
 4.2 住空間擬似体験システムのハードウェア構成
 4.3 VRによる各種居住環境の擬似体験
5. 健康機器への応用
 5.1 はじめに
 5.2 VR応用リラックスフレッシュシステム
 5.3 VR応用サイクリングシステム
6. セキュリティへの応用
 6.1 はじめに
 6.2 セキュリティシステムの試作
 6.3 半自律テレイグジスタンス型ロボットシステム
7. アミューズメントへの応用
 7.1 遊び
 7.2 アミューズメントと遊び
 7.3 アミューズメントとVR
 7.4 エンターテイメントへ
8. 医療用バーチャルリアリティシステムのシステム化論
 8.1 世界の医療用VRの現状
 8.2 医療用VRシステム化のポイント
 8.3 まとめ―具体例の紹介
9. バーチャルリアリティに関する図書
10. APPENDIX 1 VR関連の大学・研究機関 Webサイト一覧
11. APPENDIX 2 VR関連の企業 Webサイト一覧
12. 索 引

執筆者紹介

【編集】日本ファジィ学会
【編集委員長】坂和正敏
【編集幹事】乾口雅弘,五百旗頭正,石渕久生,西崎一郎,林 勲,古橋 武
【編集委員】合原一幸,石井博昭,池田建司,馬野元秀,大里有生,坂口文則,酒井英昭,柴田崇徳,新 誠一,田中英夫,田中雅博,野村淳二,藤田博之,福田敏男,向殿政男,湯浅秀男
【編集者】澤田一哉,野村淳二
【執筆者】伊藤一男,岩谷 徹,小山博史,斎藤史彦,田中一雄,西山高史,福島省吾,松浦重明

関連情報

ジャンル一覧

ジャンル一覧

  • Facebook
  • Twitter
  • 「愛読者の声」 ご投稿はこちら 「愛読者の声」 ご投稿はこちら
  • EBSCO eBooks
  • eBook Library