BOOK SEARCH
ソフトコンピューティングシリーズ 11 ソフトコンピューティング用語集
内容紹介
新しい知識情報処理技術を学ぶうえで重要となる用語200語を精選し,それぞれの専門家が1語1ページで解説。〔内容〕ファジイ(理論,方法論,応用)/ニューラルネットワーク/GA/カオス/人工知能・知識工学/OR/他。
編集部から
目次
1. ファジィ:理論
1.1 ソフトコンピューティング
1.2 ファジィ理論
1.3 ファジィ集合
1.4 ファジィ演算
1.5 可能性と必然性
1.6 ファジィ論理
1.7 多値論理
1.8 様相論理
1.9 ファジィ推論
1.10 ファジィ測度
1.11 ファジィ積分
1.12 ファジィ関係
1.13 ファジィ数
1.14 拡張原理
1.15 分解定理
1.16 タイプ2ファジィ集合,L-ファジィ集合,確率集合,レベル2ファジィ集合
1.17 二重集合,ランダム集合,ラフ集合,トール集合
1.18 ファジィ順序
1.19 ファジィグラフ
1.20 ファジィ事象の確率
1.21 ファジィエントロピー
1.22 ファジィ関係方程式
1.23 ファジィ真理値
1.24 ファジィ含意
1.25 一般化モダスポーネンス
1.26 言語変数
1.27 ファジィ最適化
1.28 ファジィ数学
2. ファジィ:方法論
2.1 可能性多変量解析
2.2 ファジィ回帰分析
2.3 ファジィ統計学
2.4 ファジィクラスタリング
2.5 ファジィ多変量解析
2.6 ファジィ数量化理論
2.7 ファジィパターン分類
2.8 ファジィ数理計画法
2.9 ファジィ線形計画法
2.10 ファジィ多目的計画法
2.11 ファジィ動的計画法
2.12 ファジィ意思決定
2.13 ファジィゲーム
2.14 ファジィ効用理論
2.15 ファジィAHP
2.16 ファジィ構造モデル
2.17 ファジィ制御
2.18 ファジィ制御用推論
2.19 予見ファジィ制御
2.20 ファジィ制御ルールのチューニング
2.21 ファジィ制御の安定性
2.22 ファジィアルゴリズム
2.23 ファジィモデリング
2.24 ファジィコンピューティング
2.25 ファジィハードウェア
2.26 ファジィソフトウェア
2.27 ファジィコンピュータ
2.28 ファジィ情報検索
2.29 ファジィデータベース
2.30 ファジィ知識処理
2.31 ファジィエキスパートシステム
3. ファジィ:応用
3.1 診 断
3.2 評 価
3.3 デザイン
3.4 スケジューリング
3.5 プロセス制御
3.6 機械制御
3.7 家 電
3.8 計 測
3.9 信頼性解析
3.10 自然言語理解
3.11 画像理解
3.12 ロボティクス
3.13 土木工学
3.14 交通工学
3.15 建築学
3.16 環境工学
3.17 自然科学
3.18 医 療
3.19 マーケティング
3.20 経 済
3.21 教 育
3.22 心理学
4. ニューラルネットワーク
4.1 ニューラルネットワーク
4.2 ニューロモデル
4.3 パーセプトロン
4.4 アソシアトロン
4.5 ネオコグニトロン
4.6 ボルツマンマシン
4.7 コホーネンネットワーク
4.8 (双方向)連想記憶
4.9 その他の学習モデル
4.10 大規模ニューラルネットワークモデル
4.11 階層型ニューラルネットワーク
4.12 ホップフィールドニューラルネットワーク
4.13 リカレントネットワーク
4.14 学 習
4.15 Hebbの学習則
4.16 過学習
4.17 局所最小解
4.18 汎 化(般化)
4.19 適 応
4.20 バックプロパゲーションアルゴリズム
4.21 内部関数
4.22 隠れユニット
4.23 忘 却
4.24 ファジィニューラルネットワーク
4.25 ニューロ化ファジィ
4.26 ファジィ的ニューロ
4.27 ファジィ化ニューロ
4.28 ニューロとファジィ
4.29 ニューロハードウェア
4.30 知識表現
4.31 認知モデル
4.32 認識への応用
4.33 診断への応用
4.34 スケジューリングへの応用
4.35 制御への応用
4.36 家電への応用
4.37 ロボティクスへの応用
4.38 医療への応用
4.39 ビジネスへの応用
5. 遺伝的アルゴリズム
5.1 遺伝的アルゴリズム
5.2 遺伝的オペレータ
5.3 スキーマ定理
5.4 騙し問題
5.5 メッシーGA
5.6 GBML
5.7 ミシガンアプローチ
5.8 ピッツアプローチ
5.9 並列分散GA
5.10 進化的計算
5.11 遺伝的プログラミング
5.12 Lシステム
5.13 人工生命
5.14 免疫システム
5.15 GAとファジィ
5.16 GAとニューラルネットワーク
5.17 最適化への応用
5.18 スケジューリングへの応用
5.19 プランニングへの応用
5.20 制御への応用
5.21 画像理解への応用
6. カオス
6.1 カオス
6.2 生体のカオス
6.3 カオスニューラルネットワーク
6.4 パイコネ変換
6.5 アトラクタ
6.6 カオスを発生させる写像:ロジスティック写像
6.7 カオス現象における分岐
6.8 カオスを発生する方程式
6.9 埋め込み
6.10 再構成
6.11 リアプノフ指数
6.12 ポアンカレ写像
6.13 散逸系
6.14 フラクタル
6.15 カントール集合
6.16 カントール集合
6.17 ハウスドルフ次元
6.18 相関次元
6.19 非線形力学系
6.20 記憶への応用
6.21 家電への応用
6.22 信号処理への応用
6.23 予測への応用
6.24 制御への応用
7. 人工知能,知識工学
7.1 if-thenルール
7.2 フレーム
7.3 浅い知識と深い知識
7.4 探 索
7.5 推 論
7.6 確率的推論
7.7 定性推論
7.8 非単調推論
7.9 仮説推論
7.10 アナロジー
7.11 事例ベース推論
7.12 発想推論
7.13 帰 納
7.14 強化学習
7.15 サブサンプション・アーキテクチャ
7.16 デフォルト推論
7.17 常識推論
7.18 学習と知識獲得
8. OR
8.1 組合せ爆発
8.2 NP完全
8.3 最適化
8.4 シミュレーティッドアニーリング
8.5 降下法
8.6 タブーサーチ
8.7 分岐限定法
8.8 ベイズの定理
8.9 主観確率
8.10 Dempster-Shaferの確率理論
9. その他
9.1 ヒューマンフレンドリーシステム
9.2 認知科学
9.3 感性工学
9.4 バーチャルリアリティ
9.5 ホロン
9.6 自律分散システム
9.7 ウェーブレット
9.8 超並列計算
9.9 制御理論
10. 索 引
執筆者紹介
【編集者】大里有生,坂和正敏,馬野元秀
【執筆者】阿部重夫,合原一幸,秋山孝正,新 誠一,浅居喜代治,浅川和雄,相吉英太郎,麻生英樹,有田清三郎,伊藤 修,伊藤秀美,伊庭斉志,茨木俊秀,岩井壮介,岩田 彰,岩本誠一,五百旗頭正,市川芳明,市橋秀友,石井博昭,石川眞澄,石塚 満,石渕久生,臼井支朗,植村芳樹,畝見達夫,潮 俊光,梅尾博司,柄沢 隆,奥田徹示,鬼沢武久,小川 均,小淵洋一,大内 東,大里有生,河口万由香,河村 廣,甲斐沼美紀子,上坂吉則,菅野道夫,片井 修,片山 立,喜多 一,生天目 章,北村新三,北村正晴,北森俊行,近藤由和,駒谷喜代俊,五味隆志,今野 浩,小長谷明彦,小林重信,坂和正敏,三宮信夫,酒井英昭,椹木哲夫,鹿山昌宏,柴田崇徳,椎塚久雄,椎名乾平,繁桝算男,芹沢 浩,瀬尾芙巳子,玉置 久,高萩栄一郎,大松 繁,竹田英二,田中一男,田中英夫,田中雅博,田野俊一,津田一郎,塚本弥八郎,筒井茂義,寺野隆雄,寺野寿郎,戸貝正喜,銅谷賢治,徳永隆治,中島信之,中嶋 宏,中西祥八郎,中野 馨,中村和男,中森義輝,長町三生,新妻清三郎,西江 弘,西川イ一,西崎一郎,西田豊明,野村淳二,野村博義,原口 誠,馬場口 登,馬場則夫,萩原将文,林 勲,廣田 薫,古田 均,古橋 武,深海 悟,藤原義博,福島邦彦,福島雅夫,福田俊男,乾口雅弘,星野 力,本多中二,松本 元,前田陽一郎,馬野元秀,宮腰政明,宮本定明,水本雅晴,向殿政男,室伏俊明,村上周太,森岡正臣,森田矢次郎,森 典彦,安居院猛,安信誠二,山川 烈,山口 亨,山口高平,山口昌哉,山口陽子,山崎 束,山下 元,山田耕一,山田孝行,山村雅幸,吉田勝美,四元正弘,若見 昇,和多田淳三,和田健之介