BOOK SEARCH
朝倉国語教育講座 2 読むことの教育 (普及版)
内容紹介
読むことは思考力を深める大切な機能とされる。その具体的な指導方法を解説。〔内容〕読むことの機能と教育/読むことの指導体系/読むことの指導の内容と方法(物語・小説・韻文・説明的文章・論文等の学習指導)/これからの学習指導
編集部から
目次
第1章 読むことの機能と教育―その史的展開
1 読むこと(読書行為)の機能
2 読むこと(読書行為)の価値
3 読むこと(読書生活)の設計
4 読み手(学習者)の習得すべき読書機能
5 個性読みの育成 その一
6 個性読みの育成 その二
7 読むことの指導の史的展開―先行研究への案内
第2章 読むことの指導体系―読みの方法の指導体系を求めて
1 指導体系の意義
2 読むことの指導の体系化の枠組み
3 読書・読解指導過程の体系化
4 指導内容の段階的系列化
5 読むことの指導の発展方向―情報読書と教養読書
第3章 読むことの指導の内容と方法
1 物語の学習指導
2 小説の学習指導
3 韻文の学習指導
4 説明的文章の学習指導
5 論説・評論の学習指導―〈価値判断〉と〈対話〉の成立
6 古典の学習指導
第4章 これからの読むことの学習指導―認識世界を広げ、確かな国語学力を育てる
1 子供時代の読書体験
2 読むことの種類
3 読むことの学習指導
索 引