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シリーズ〈マーケティング・エンジニアリング〉 6 プロモーション効果分析
守口 剛(著)
内容紹介
消費者の購買ならびに販売店の効率を刺激するマーケティング活動の基本的考え方から実際を詳述〔内容〕基本理解/測定の枠組み/データ/手法/利益視点とカテゴリー視点/データマイニング手法を利用した顧客別アプローチ方法の発見/課題
編集部から
目次
1. プロモーションに関する基本的理解
1.1 プロモーションとは
1.2 プロモーションのタイプ分類
1.3 プロモーションの特徴
1.4 プロモーションの目的
1.5 プロモーションにおける近年の動向
2. プロモーション効果測定の枠組み
2.1 プロモーション効果測定における尺度と指標
2.2 効果測定における留意点
2.3 利益視点によるプロモーション効果測定の枠組み
2.4 長期的視点によるプロモーション効果測定の枠組み
2.5 カテゴリー視点によるプロモーション効果測定
3. プロモーション効果分析のためのデータ
3.1 効果分析に用いられるデータの種類
3.2 主に利用されるデータの特徴
3.3 その他の顧客データベース
3.4 データの集計レベル
4. プロモーション効果測定のための分析手法
4.1 集計データによるプロモーション効果測定
4.2 購買履歴データによるプロモーション効果測定手法
5. 消費者間の異質性を考慮したプロモーション効果測定
5.1 消費者間の異質性の取扱い
5.2 分析事例
6. 参照価格の個人間異質性と時間的変化を考慮した価格プロモーション
効果の測定
6.1 参照価格の考慮
6.2 モデル
6.3 実証分析
7. 利益視点とカテゴリー視点を考慮したプロモーション効果測定
7.1 分析方法
7.2 分析事例
8. データマイニング手法を利用した顧客別アプローチ方法の発見
8.1 なぜデータマイニング手法を用いるのか
8.2 決定木とは
8.3 分析事例
9. プロモーション効果測定の課題
9.1 価格効果の過大評価
9.2 ブランドの長期的育成を目的としたプロモーションにおける効果分析
9.3 ダイレクト・プロモーションのターゲット設定
10. 参考文献
11. 索 引