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経営科学のニューフロンティア 6 マーケティングの数理モデル
内容紹介
データに基づいた科学的・合理的手法を一挙公開〔内容〕確率分布と性質/次元の縮約とクラスター化/因果関係と構造を把握する統計手法/市場反応分析/最適化問題と非協力ゲーム競争市場構造分析/最適化モデル/競争的マーケティング戦略
編集部から
目次
1. 確率分布とその性質
1.1 確率の基礎
1.2 確率変数と期待値
1.3 正規分布
1.4 代表的な確率分布
1.5 章末問題
2. 次元の縮約とクラスター化
2.1 次元の縮約
2.2 クラスター化
2.3 章末問題
3. 因果関係と構造を把握するための統計手法一潜在クラス分析法
3.1 潜在変数と潜在構造モデル
3.2 潜在変数と顕在変数の間の確率関係
3.3 局所独立の仮定
3.4 潜在クラスモデル
3.5 制約付き潜在クラスモデル
3.6 対数線形モデルと潜在クラスモデル
3.7 潜在変数を含めた因果モデル
3.8 潜在距離モデルから潜在特性モデルへ
3.9 まとめ
3.10 章末問題
4. 最適化問題および非協力ゲーム
4.1 種々の最適化手法
4.2 マーケティング・モデル分析のための最適化手法
4.3 ゲーム理論
4.4 章末問題
5. 市場反応分析
5.1 市場反応分析とは
5.2 集計的市場反応分析
5.3 消費者購買行動分析
5.4 まとめ
5.5 章末問題
6. 競争市場構造分析
6.1 競争市場構造分析の目的と類型
6.2 代替性に基づく競争市場構造分析
6.3 スイッチングに基づく競争市場構造分析
6.4 競争空間に基づく競争市場構造分析
6.5 まとめ
6.6 章末問題
7. マーケティングにおける最適化モデル
7.1 資源配分モデル
7.2 売場スペース配分モデル
7.3 価格決定モデル
7.4 まとめ
7.5 章末問題
8. 競争的マーケティング戦略
8.1 寡占市場モデル
8.2 基本モデル
8.3 モデルの分析
8.4 モデルの拡張
8.5 まとめ
8.6 章末問題
9. 章末問題の略解
10. 索 引
執筆者紹介
【編集者】岡太彬訓,木島正明,守口 剛
【執筆者】木島正明,岡太彬訓,渡辺美智子,生田目 崇,中川慶一郎,守口 剛,井上哲浩